ゼム酵素米と神田米店のブログ

中野区川島商店街からゼム酵素米と当店厳選米の情報などを発信しております。

新米達が〜

出揃いましたねぇー! まずは幻の魚沼コシヒカリ「塩沢産」 元祖魚沼コシヒカリは、ここで採れたお米を 魚沼コシヒカリと言っていました! 今は、南魚沼とか中魚沼とか北魚沼と呼ばれてますがっ。 そして、去年から取り引きさせて頂いている、 山形県産つや…

続々新米!!

今週辺りから少しづつ新米が届きましたっ! まずは、南魚沼コシヒカリ棚田米! こちらは十日町から届いたコシヒカリですね 場所も特A地区ということで食味も流石というところです。 そして続きまして、宮城県登米市の浅野さんからゼム酵素米ひとめぼれの無農…

新米入荷!

待ちに待った新米が、神田米店にも届きました。 早稲系の千葉県産ふさおとめ、茨城県産コシヒカリなど近県のお米たちが揃っております。 やはり新米はみずみずしいくて粘り強く美味しいですね!! 段々と東北方面のお米も収穫が近づいておりますが 値段の方…

28年産の幻の魚沼米が

完売致しましたー‼️ ありがとうございました~ 新潟県塩沢町で育てられたゼム酵素米の魚沼コシヒカリ。 なぜ幻かと言うと、今は南魚沼、中魚沼、北魚沼など細かく分かれていますが、元々は塩沢町で育てられた、コシヒカリを魚沼米と言われていました。 しかも…

新しい水槽

前回紹介させて貰った、ベタ水槽が実家に 引越ししたので新しく水槽を立ち上げました。 今回は溶岩石メインの水槽にレッドファントムと コリドラスが泳いでます‼️ コリドラス中々愛嬌のあるナマズなので 面白いですね〜 そして、梅雨が明ければ早場米の新米…

米屋のベタ

神田米店には、小さな水槽でベタと言う熱帯魚を 飼っているんですが、なかなか人懐っこさがあり カワイイ奴なんですが、他の魚たちとケンカを してしまうので、基本は単独飼育なんです...... 今はエビ達と共にしてるんですが、仲良くやってる みたいです。 …

キューブ酵素米

今回は、酵素米のキューブ型バージョンを ご紹介します。 キューブ型と言うのは2合のお米が真空パックに なったカワイイ米袋です! お試し用にひとつづつ買うのも良し、 3つ収まる専用の箱に入れてプレゼントにも オススメですね。 酵素米が気になるけど、ど…

隣のお店

神田米店の隣のお店は神米(かんこめ)と言う 駄菓子屋さんを先代が商いをしています‼️ 毎日、大人と子供達で賑わっております。 その神米さんの300種類以上の駄菓子の中から 人気商品ベスト❸を紹介します‼️ まず第3位。 まる金ゼリー そのまま食べても良し、…

お米屋さんでしか買えない

生切り餅のご紹介です。 切り餅ってどれも一緒じゃないんですっ! この切り餅は新潟産水稲もち米を100%使用し 独自の二段杵つき製法で丁寧につきあげました。 さらに急冷する事で、美味しさをしっかり 封じ込めています‼️ お餅好きの方にもどれも一緒と思う…

人気商品 もち麦ご飯

まだまだ話題沸騰中のもち麦についてお話しします 大麦にはモチ性、うるち性がありもち麦はモチ性の大麦です。 モチモチしてプチプチした食感がもち麦の特徴です‼️ ですから、冷めても美味しさが長続きします そして重要なのが食物繊維には、不溶性と 水溶性…

あけましておめでとうございます

今日は北海道の川越さんが丹精込めて作った 無添加酵素黒にんにくについて こちらも酵素米同様、ゼム酵素堆肥と天然肥料グアノを活用して安心で安全な黒にんにくになります 酵素黒にんにくには普通のにんにくには含まれていないポリフエノールが豊富に含まれ…

師走

今年も残すところ1週間になりました。 そろそろ、お正月に向けてお供え餅などの 準備などが始まります‼️ 神田米店でも毎年恒例のお供え餅の販売と 生のし餅の販売をクリスマス後辺りから 販売開始になります。 生のし餅に関しましては、その日の朝に つきあ…

来月イベントを開催します

12月3日に六本木にある妙善寺と言うお寺さんでの イベントを開催させてもらっています。 今回で3回目になるイベントなんですが 内容はと言うとバレリーナヨガ考案者の 吉田先生のレッスンと神田米店が 取り扱っているゼム酵素米を 使ったお料理を食べていた…

元祖、魚沼産が

やっと先週、お店に届きましたぁー ちなみに何故元祖と言いますと 元々、魚沼産と呼ばれていたのは 新潟県塩沢町辺りから取れたお米を 魚沼産と呼ばれていました。 現在は、南魚沼、中魚沼、北魚沼などに 分類されてしまいましたが そして、塩沢町の地域は特…

北海道雨竜町の

川越農場から農薬を極力使わずに育てられた ゼム酵素米ゆめぴりか、おぼろづき、 ななつぼしが届きました。 ゆめぴりかは甘味と粘りが強く、 おぼろづきはそれより少しマイルドな食味 ななつぼしは2つに比べてあっさり目の お米になりますね。 ゼム酵素米を…

キャイ〜ンウド鈴木さん

の実家が山形県でお米を栽培しているんですが 土からとてもこだわっていて、 ミネラル成分をたっぷり含んだ高級海藻粉末と 食物繊維とビタミンB1、B2などか含まれている 米ヌカを乳酸菌で熟成発酵させた堆肥を 田んぼに肥料として使用して 尚且つ、農薬を殆…

来週には

数量限定なんですが、芸人キャイ〜ンの ウド鈴木さんの実家のお米「おやじの米」が 入荷します。 おやじの米と言うのは、土作りからにこだわった 山形県産、特別栽培米の極上つや姫なんです❗️ ツヤツヤでしっかり甘味のあるお米です。 かなりオススメですね❗…

少しづつ新米が

10月に入ってから新潟県十日町の 棚田米の魚沼コシヒカリ。 長岡産ミネラル栽培コシヒカリが お店に入荷しましたぁ。 10月の半ば過ぎると、酵素米達も 次々入荷して来ると思います。 酵素米については神田米店オンラインショップ zemkousomai

ゼム酵素米

今回は、ゼム酵素について説明します。 パイナップルなど数種類のフルーツから 抽出した酵素にゼオライトを足して 発酵させたものです。 消臭、除菌効果があり様々な分野で活用されていて 農業では土が活性化して良くなると言う効果も 発見されています。 ゼ…

神田米店の隣

うちのお店の隣には神米(かんこめ)と言う駄菓子屋さんがあるんですが。 ちなみに先代が営むお店なんです。 結構、TVなどの撮影がありまして、 だいぶ前にはKARAがドラマの撮影に来たり わりかし最近では、CSの番組でゲームセンターCX と言うよゐこの有野さん…

少しづつ新米が

8月の下旬から千葉県、茨城県、栃木県の新米が届いて来ました。 10月の半ば辺りからほとんどの新米が揃う予定です。 やっぱり新米はみずみずしくて美味しいですね。

中野区川島商店街

初めまして、私は中野区の川島商店街で神田米店と言うお米屋さんの三代目をしております。 お米の事、日常の中での事などを書いていきたいと思っております。